大人の学びサロン

社会人、独学で勉強してます

第24回建設業経理士1級 解答速報で自己採点

 

解答速報が出たので自己採点。

 

解答速報はネットスクールのものを使った。

まずは比較的自信のある原価計算から。

 

 

原価計算

記述は残念ながら0点。

かすりもしていない。

問2~5は、すべて正解。これで80点あるので、原価計算は一安心。

 

財務分析

記述は、それほどずれた解答ではなかったようなので、数点はもらえそう。

問2は2つミス。理論での失点は予想の範囲内。

問3で、なんと2つもミスがあった。ここは当然満点をとるべき箇所だったのに、どこで間違えたのだろうか。むしろ2つで済んで良かったと思うべきか。

問4と問5は満点。これで69点。記述の加点で一応合格圏内。

 

財務諸表

一番心配な財務諸表。

時間に余裕がなく、解答をメモできていない部分がある。 

下書きと記憶を信じ、いちばん多く見積もってギリギリ70点。

記述も0点ではないだろうから、望みはある。

 

問1:遡及適用しないと書いたので何点かはもらえそう

問2:2つミス。ミスというより、分からなかった。

問3:ヘッジの効果が~という問題のみミス。これも分からなかった。

問4:全問正解。

問5:当期純利益のみ空欄。法人税は合っていたが、時間ギリギリで字が汚いので心配。そのほかの部分は合っていると思うが、控えていないので確信は持てない。

 

という感じ。

問2・問3でいくつか落とすことは想定の範囲内だったが、 問2の問題数がいつもより少なく、ひとつひとつの配点が高いのが痛い。

 

合格の望みはあるが、安心はできない。

書いたつもりで書けていないこともありうるし、仮にこの通りの回答だとしても、配点が実際とは違うかもしれない。

 

11月まで待つしかないか。