大人の学びサロン

社会人、独学で勉強してます

【あと103日】財務分析そろそろ学習終了、の予定。

 

5月29日(あと103日)

とりあえず、ネットにある過去問を解いている。慣れてきたので、問3、問4あたりはほぼ満点をとれるようになってきた。問5の前半も、いくつかあやしい部分はあるが(期中平均を使うかどうかなど)、それぞれの問題が独立しているので、ひとつ間違えたとしても連鎖的にすべてダメになるということがなくて助かる。財務諸表の問5と比べて、この点はとてもありがたい。

一度だけだが満点もとれたので(問1は除く)、問題によっては明日試験でも受かる可能性はある。ただ、やはりもっと精度を上げておきたい。

 

問題は問1、問2、問5の後半、つまり、理論の部分である。同じことを何度もなぞっても仕方ないので、問3あたりはもうやめて、理論に力を入れるべきだろう。

 

財務分析に関して言えば、前半ていねいにテキストを学習したのは間違いだった。まったくの無駄とはいわないが、それでもやはり時間の無駄だったと思う。理論部分はともかく、計算は完全にパターンなので、過去問だけでなんとかなると思う。

 

6月になったら原価計算にとりかかるつもりなので、財務分析は今日も入れてあと3日。

そろそろ財務諸表の復習もしたい。

6月最初の週末で、原価計算のテキスト部分をひととおり学習できないかな、と思っている。一度で完璧にする必要はない。とにかくひと通り終わらせて、早く問題にとりかかる方がいい気がしている。