大人の学びサロン

社会人、独学で勉強してます

【あと116日】財務分析の問3はパズルみたいで楽しい

 

5月16日(あと116日)

 

スローペースで学習中。先週は2連休だったがほとんど無駄にした。以前のような、1分1秒でも無駄にすまいというやる気が欲しいところだが、勉強時間ゼロではないだけマシ。

 

一応パタ解きのテキスト部分は終了し、パターン学習に入っている。

(後半よくわからなかったが、とりあえず1度は見たので良しとする)

 

問1は後回し。

問2は、わかる論点なら満点のこともあるが、わからない論点だとボロボロ。範囲はそれほど多くないはずなので、理論は完璧にしておきたい。

問3は、パズルみたいで楽しい。はじめは途方に暮れたが、公式を参照しつつなんとか解けるようになった。けっこう時間がかかるのが心配だが、数をこなせばなんとかなるだろうか。それと、公式を覚えていないと話にならないので、あらためて暗記の必要を感じた。

問4はあっさり。ここは当然満点、にしなければいけない。

 

そして昨日から問5をやり始めている。

計算問題だけでなく、理論も必要になる。空欄に当てはまる比率がわからないと、当然その比率を求めることもできないから、ひとつつまずくと大幅に失点する。問1以外で70点を目指したいので、やはり理論も計算もどちらもできるようにしておかなければいけないようだ。

 

すきま時間に公式の暗記、まとまった時間は理論や計算問題にあてたい。

 

財務分析のときは過去問題集を買ったが、今回は過去問題集は買わないかもしれない。

パタ解きと、ネット上の過去問&回答、でなんとかできそうな気がする。

 

合格するための過去問題集 建設業経理士1級 財務分析 第3版 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 建設業経理士1級 財務分析 第3版 (よくわかる簿記シリーズ)

 

 

 

もちろん、合格は自分次第であるので、努力したい。