大人の学びサロン

社会人、独学で勉強してます

【あと131日】財務分析スタート & しばらく勉強休みます。

 

4月30日(あと132日)

まだ財務諸表の過去問はあるのだが、一旦終了とする。

 

財務分析のパタ解きをスタート。

 

建設業経理士 1級財務分析  出題パターンと解き方  過去問題集&テキスト 18年3月、18年9月試験用

建設業経理士 1級財務分析 出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト 18年3月、18年9月試験用

 

 

ボリュームはそれほどではないが、理解しながら進めたいのでノートに書いたりしながらゆっくりめの学習。とりあえず「収益性分析」まで。なるべく自分で式を変形して理解しようとしているが、やはり全部はまだ理解できない。まずは全体像をおさえるべく、先に進むことにする。

 

 

5月1日(あと131日)

24時間以内の復習を心掛けているので、さっそく昨日の収益性分析の復習。まだ完全には忘れていない。

 

GWは旅行に行くので、しばらく勉強ができない。

今のペースなら、1週間休んだところでスケジュール的に問題はない。問題があるとすれば、休み明けにまた勉強を再開できるかどうか、というモチベーションの方が問題になってくるだろう。

幸い、今は勉強を「辛い」とは思っておらず、わりと楽しめているので大丈夫だとは思うが。