大人の学びサロン

社会人、独学で勉強してます

【あと150日】学習スタート。建設業経理士2級の復習はこれ1冊で

 

試験の勉強をはじめて1週間ほどになります。

 

これまでの学習内容と方法を軽く振り返って書いておきます。

 

 

4月12日(あと150日)

建設業経理士の公式サイトから、建設業経理士2級(第23回)の過去問をプリントし、やってみる。

かなり甘めの採点で22点。

思った以上にできない。

 

本屋で建設業経理士2級のテキストを購入。

 

 

日商簿記のテキストにはいろいろな種類があるのですが、建設業経理士のテキストはこれだけでした。買うつもりだった「パタ解き」がなかったのは残念ですが、すぐにでも取り掛かりたいのでとりあえずこれでよしとします。

この猫(ゴエモン)、最初は全くかわいいと思わなかったのですが、しだいにかわいく思えてくるから不思議。

 

↓ 以前に受験したときはたしか「パタ解き」のみで合格したような気がします。

 

 

 

4月13日(あと149日)

テキストをはじめから順番に読む。この日は417ページ中97ページまで。

とりあえずで買ったテキストですが、案外これで良かったかもしれません。

 

 

 

4月14日(あと148日)

この日は休日なので勉強時間が確保できました。2級のテキストを最後まで読み、23回の過去問をもう一度解く。今度も甘めの採点で72点。一応合格ライン。

もう少し精度をあげるか迷いましたが、ひと通りの復習はしたのでこれより1級の勉強を開始することにします。財務諸表のテキストを読み始める。まだ最初の数ページ程度。